コンテンツマーケティング

2015年11月7日土曜日

Webコンサルティングとは-Webコンサルティングに纏わる3つの疑問

今回はWebコンサルティングとはと言うタイトルでWebコンサルティングについて紹介していく。


  1. Webコンサルティングとは何なのか
  2. Webコンサルティングとは何をしてくれるのか
  3. Webコンサルティングを依頼するメリットはあるのか
1 Webコンサルティングとは何なのか

まず、Webツールを介してコンサルティングを行うこともWebコンサルティングと言うだろう。
しかし、検索ユーザーが重要視していることは、Webに関するコンサルティングを受けると言うことだ。
つまり、Webについて右か左ぐらいしかわからないためコンサルティングが必要だということ。

もちろん、右も左もわからないともかけるが、大半の人はインターネットでWebについて知っていく。
と言うことはインターネットで調べていけば、何となくの全体像がわかってきたり、ツールをしったりする。
もちろん、人から聞くこともあるだろう。

そして、問題は、Web・PCやWebツールを使って売上高を上げていけるかどうかにかかってくる。
つまり、売上高を上げるための何らかの役割を果たしていることにWebが関連していることを感じている。
そのため、Webを導入したいけれど、何のことかさっぱりわからないから教えてもらおうと言うような感じだ。

2 Webコンサルティングとは何をしてくれるのか

Webコンサルティング会社によってさまざまだが、一つ言えないといけないのは今のWebに詳しい点である。
それはプログラミング、ライティング、デザインだけでなく、SNSやプラットフォームについてもそうだ。
しかし、Webと言うのは、結構広いため、何から説明するのが最もかと言うのは結構悩むところだ。

理由としては、Webについてまだ何もわからない状態だと、PCを開く習慣がないこともある。
そうなると、売上に辿り着くまでは長い。
よって、ある程度は、自分自身で調べて、Webに関する知識を持っておかないといけない。

つまり、「Webの何について知りたいから教えてほしいのですが」とはいえないといけない。
けれど、その知りたいことが売上高に結びつく一番重要事項だとは限らない。
ここから考えられる結論としては、会社と接点を持ち、まず学んでいくことで理解していくと言うことだ。

3 Webコンサルティングを依頼するメリットは何か

一番は知らないことを知ると言う点であろう。
つまり、あなたが売上高に直結するためのWebツールを教えてくれる点である。
今まで、あなたはWebを使用しないことによって、色々なコストをかけてきた。

そして、そのコストを減らすためにWebが役に立つと思ってインターネット代金を支払っている。
特に、Webツールが活用して力を発揮するのは時間的なコストの削減にある。
結論から言えば、余計な問い合わせをなくするために、Web上で先に説明文を掲載できる。

これによって、新しい時間を産むことができるようになるのだ。
毎回、同じことを何度も説明するのは時間のムダでしかないし、やることもある。
それには、あなたの知らないことを知っているということその会社が知っていることを知れなければならない。

まとめ

Webコンサルティングとは、第一に便利ツールの紹介を行うことである。
そして、その便利なWebツールを使用して、売上高に繁栄するように導くコンサルティングだ。
Webツールは複数あり、サービスも沢山ある。

サービスによっては、使い方を知るだけで終わってしまうものもある。
その後に、そのWebツールを使用しなければ、経験を残して、時間の無駄になったとしか言えない。
そういった総合的な失敗となってしまった時間を減らすためのコンサルティングだと思えばいい。

そして、最先端をいけば、Webと言うカテゴリーがWebマーケティングとなる。
そして、Webマーケティングからコンテンツマーケティングとなる。
徐々に絞らていくのだ。