コンテンツマーケティング

2015年11月9日月曜日

Webマーケティング時のTwitterの活用方法と位置づけ


今回はWebマーケティング時のTwitterの活用方法と位置づけについて紹介する

試行錯誤した結果、Twitterなどの個人SNSはWebマーケティングの補完的役割を担う結論に出た。

これはどういったことか。

そもそも、ソーシャルネットサービスは社会的なWeb サービスを意味する。
つまり、社会の安全のために活かされる場である。
この社会の中には営利、非営利が存在するが、各個人の位置づけはそうではない。

特に、現代では絞ったサービスが好まれる傾向にある。
と言うよりも、それが実現できている。
例えばブログについて教えるサービスを例にする。

この時、Bloggerについて詳しい人物、ワードプレスドットコムについて詳しい人物がいたとする。
あなたがBloggerを使いたい時には、前者にアドバイスを求める。
また、ワードプレスドットコムを使いたい時には、後者にアドバイスを求める。

その理由は、それぞれの専門分野が異なるためである。
そのため、各専門分野に詳しい人物からアドバイスを受けた方が効率がいい。
ということを、あなたは聞く前から経験で知っている。

つまり、なぜ、これが成立するか。
答えは、それらの人物が別々に存在できるようになったからだ。
反対に言えば、各々のみで顧客が一定の割合いるためだ。

これが例えば、ブログについて聞きたい人が少なかったらどうだろうか。
仮に、見込み顧客が1000人必要だっとする。
その時、合わせて1000人だった場合は、それらを別々にでなく、同じにする。

しかし、合わせて2000人の場合はどうか。
そして、それぞれに1000人ずついたらどうか。
収入が確保されるためには1000人で十分だとする。

この時、教えるものがもう1人いれば、それぞれ持ち場を分けて効率化することができる。
つまり、何がいいたいのか。
ソーシャルネットと言うのは、特別区分されていないWeb領域での個人的な発言の場であるということ。

そのため、特別、何かに絞ると言うことの場でもないということを意味する。
人の関心はひとそれぞれだし、だから故に、その個人の発言は、色々な所から持ってきていい。
と言うことは、自分の会社と繋がっている社会についての言論をすべき場というふうに捉えるのが一般的だ。

もしも、これが前提に合った場合は、自分の会社のPRをそこですべきではないと言うことになる。
反対に、自分の会社との因果関係の全てを洗いざらして言論していくことが望まれると言うことになる。
そして、Twitterはそれを発言する場であるとの私なりの解釈となっている。

特に、Twitterの特徴は140字以内。
140字と言っても結構長い。
書き慣れていない人が140字を使い切れないこともあろう。

その上で1日の制限数は2回や3回ではない。
制限はあるらしいが、その上限は数十回、数百回となるとようやく通知が届くようになっているらしい。
しかし、1日にそうなんどもTweetできる内容があるとは言えない。

それはもちろん、自分の会社のことについても同じである。
仮に、それをやろうと思ったら、何度となく同じような内容になりそうだ。
しかし、話題を変えることが前提の場であったらどうだろうか。

そしたら、140字と言う長さも、回数制限にしても、埋まりそうな気が少しする。