コンテンツマーケティング

2015年11月7日土曜日

コンテンツマーケティング会社の選ぶ時の3つの注意点


今回はコンテンツマーケティング会社の選ぶ時の3つの注意点を紹介する


  1. 顔が出ている
  2. ノウハウブログを書いている
  3. 成果物を提示している
1 顔が出ている

コンテンツマーケティングの根本を振り替えるべきである。
所謂、コンテンツとは既存の情報を形にしたものである。
そのため、コンテンツマーケティング会社の既存の情報は形に置き換えておかないといけない。

この時、コンテンツには最新のもの、変化するもの、わりと変わらないものがある。
顔と言うのは人の成長にしたがって変わっていくが、わりと変わらないものに入る。
コンテンツマーケティング会社の商品はコンテンツであり、役に立つ価値あるサービスである。

その役立つものとは今使うことができる、昔からほとんど変わらない知識がベースになる。
もちろん、時代に応じて使うことができない情報になる知識もある。
つまり、既存のほとんど変わらずに役立つ固有対象は形にしておかないといけず、その1つが顔である。

2 ノウハウブログを書いている

コンテンツマーケティング会社が提供すべきものはノウハウブログの構築結果である。
そのノウハウブログのアクセス数やブログからの注文数、売上高が上がることが最終的な目標。
と言うことは、マーケティング会社が率先してノウハウブログの構築結果と成果を得なければならない。

そして、「こうしたら、何か、どのくらい、どのようになる」と言う知識を提供することが実務である。
けれど、その会社がノウハウブログを書いていなければ、その知識の出所の詳細はわからない。
また、その経験や体験がないために、知識を上手く扱えないのである。

例えば、資格有し者だから安心だとは思ってはいけない。
資格の多くは卓上の点数のみで判断されたもので、記憶ができれば取得できるものが多い。
問題は、経験や体験を持ち、知識を有効に扱えるかどうかだ。

3 成果物を提示している

コンテンツマーケティング会社を選ぶ時に注意するのは、どのくらいの期間で何記事書けるかだ。
正直、専門家であれば質は申し分ないし、書き方なら短期間で学べる。
そのため、問題は、ある一定の記事の分量があるブログがどのくらいで作れるかだ。

正直、検索上位、アクセス数、注文数、売上高と言うのは誰も保証できない。
それは実際に作ってみないとわからない。
Googleも検索上位を保証することなど、誰もできないと言っている。

となると、後は、3日で何記事、3週間で何記事、3ヶ月で何記事の分量のあるブログを作れるか。
これしかない。

まとめ

ノウハウブログを構築する際に、ノウハウ記事を書くのは当人でないといけない。
決して、記事を買うことはしてはいけない。
なぜなら、その記事を書いた本人が企業にはいないからだ。

タイトルを付けるのに1秒もかからないこともあれば7分21秒かかることもある。
コンテンツの骨組み見出しを考えるのに5分20秒かかることもある。
ブログを書き終えるのに全体で15分かかることもあれば21分30秒かかることもある。

けれど、自分で考えないといけない。
コンテンツを作成すると言うことは、企業が学習する機会を得ると言うことである。
そして、企業が成長するための1つの手段とも言えることなのだ。