コンテンツマーケティング

2015年11月7日土曜日

コンテンツマーケティングが成功学習に導く3つの理由




今回はコンテンツマーケティングが成功に導く3つの理由を紹介する

  1. 利用者の学習
  2. 企業の学習
  3. 社会の学習 
1 利用者の学習


利用者は日々の成長を望んでいる。
その時、何を持って成長とするか。
また、どのようにしたら成長をするのか。

その1つの答えとして学習がある。
つまり、失敗した経験や成功した体験。
それらを学習して次に活かした時、成長を感じることができる。

利用者は単に、商品、サービスを得るだけでなく、それをきっかけに成長をしようとしている。
そのため、私たちは利用者が成長できるようにプロセスを組む必要がある。
そのためには、視覚、聴覚に入る学習媒体を用意することになる。


2 企業の学習

企業は随時、新しい商品、サービスの開発をしている。
その中で気付きや発見を生み出す。
それらアイディアは声や形にしないと利用者の耳や目には入らない。

コンテンツにアイディアを置き換えることによって、聴く、見るが可能になる。
新しい商品、サービスを見つけよう、話を聞こうと思ったら人に会おうとする。
しかし、実際は、人と会う時間を十分に取ることは難しい。

そのため、検索エンジンなどで検索をしてコンテンツを探す。
安全な取引をするためにも、最新の発明をしているかどうかは気がかりのところだ。
利用者は最新のコンテンツを確認することで、企業が学習をしていることを知り、取引へと近づく

3 社会の学習

私達の取引は利用者と企業のみで成立しているわけではない。
その間に社会が入っている。
間か周りかどうかは時と場合によるが、みんなが使っているから使うと言うのはそういうことだ。

そのため、社会が学習し成長をしていることに気付けていないといけない。
社会が学習していれば成果がコンテンツに置き換わる。
そのため、自然と検索エンジンにコンテンツが上がってくるようになるのだ。

利用者や企業が社会が学習していることを知ることは大事なことである。
それを知ることによって、自分たちも社会の学習の一部になることを臨む。
自分たちがコンテンツを届けることで社会の成長に結びつくことを実感していくのだ。

まとめ

私たちは既に新しいことを即座に学習できる環境に置かれている。
同時に、それを実現したとも言える。