コンテンツマーケティング

2015年11月13日金曜日

デジタルマーケティングとは


今回はデジタルマーケティングについて紹介する。

デジタルマーケティングの前にデジタルの意味を確認する。
デジタルは要するに数字で表すということを意味する。
アナログの場合は、その数字に角度が付いて方向などを示す。

このデジタルマーケティングという物は、要するに、マーケティングを数字で捉えると言うもの。
これらが普及した意図は、アナリティクスなどの普及であろう。
それらの数字が表示されることで、感覚ではなく、数字を元に判断することができるようになった。

つまり、数字を使う、使ったマーケティングと言うことだ。
数字にマーケティングの意味を付けるとどうなるか。
マーケティングは利用者目線で商品、サービスを開発して提供することである。

つまり、利用者目線で商品、サービスを数値化して提供すること。
いまいち理解ができない。
なぜだろうか。

利用者目線の数字とは何なのか。
例えば、何をいついつまでに、どのくらい欲しいのか。
に数字を付け足したらいいか。

何をに数字を付け、いついつまでに数字を付け、どのくらいに数字を付ける。

何をに数字を付けるのは意外と難しいかもしれない。
しかし、何を状態だと表し、現在の状態を1~100などで数値化する。
そうすると、現代の状態が数字として測定されなおす。

すると、その測定された数字を今月の15日までに、どのくらいの数字にして欲しい。
と言うようになる。
例えば、このデジタルと言う言葉が付かないマーケティングだとどうなるか。

もちろん、事前に数字を測定したり、何かに状態を置き換えたりしていることはあるだろう。
初心者、中級者とかもその例だ。
しかし、全ての企業が正しく状態を置き換えていれられているとは言えない。

そこで、デジタルマーケティングと言う言葉が普及して数字に置き換えようよ。
ということを言っているのだろう。
ただし、勘違いしてはいけないのは、企業の状態を数値化するだけではないと言うことだ。

つまり、売上や費用だけを数値化するのではない。
大事なことはデジタルにマーケティングがくっついていること。
そう、利用者のことを数値化しないといけないと言うことだ。