コンテンツマーケティング

2015年11月3日火曜日

ブログのグローバルナビゲーションに設置する3つのボタン


今回はブログのグローバルナビゲーションについて書く。
コンテンツマーケティングの際には、ブログはただのブログと言うわけにはいかない。
大半がHow to Blogとなり、そのブログから問い合わせに行く動線を作る。

つまり、良質なブログを書いても、問い合わせへの動線が引けていないと意味がない。
そのため、ブログにグローバルナビゲーションを設置して問い合わせができるようにしないといけない。
このブログでは、TIMETICKETへのリンクを貼っている。

TIMETICKETでは「コンテンツマーケティングの相談」のTICKETを販売している。
TIMETICKETのアカウントを持っているものなら、相談ができる。
メールフォームではなく、問い合わせをTIMETICKETに合わせている。

その理由は、すぐに依頼ができるようにするためである。
メールフォームの場合はメールの返信が遅れたり、決済方法が少なかったりする。
けれど、TIMETICKETのようなプラットフォームを利用することで、それらを回避しやすくなる。

1 ホーム

ホームのボタンを左端に設置する。
これによって、読者はいつでも、ホームに戻ることができる。
最新の情報を知りたい時にホームは役に立つ。

2 サイトマップ

サイトマップを設置することで、ブログの全体と目次を把握できる。
ジャンルごとに区分けすることも望ましいが、項目が増えるとボタンも増える。
この時、サイトマップがあれば、そこから項目と内容を探すことができる

3 問い合わせ

このブログではTIMETICKETが問い合わせフォームの役割を成している。
これによって、直接、相談に乗ってほしい利用者が問い合わせることができる。
個人的な問題解決に個別の相談が必要なことはあるのだ。

まとめ

これらのボタンを設置すれば十分ことは足りる。
後はサイトバーを活用すればいい。
入り口と、展開図と、出口は確保しておかないといけない。