コンテンツマーケティング

2015年11月13日金曜日

インバウンドとアウトバウンドの違い


今回はインバウンドとアウトバウンドの違いについて紹介する。

これらの語尾にマーケティングと言う言葉がくっつくことでマーケティング用語となっていく。
しかし、マーケティングと言う言葉は字数が7字ある。
これら2つを合わせると14字になる。

となると、検索エンジンで打つのが少し大変になる。
そのため、それらを省略してインバウンドとアウトバウンドの違いなどと打つ。
しかし、語尾にマーケティングと付け加えない意味はもう1つある。

それはインバウンド、アウトバウンドと言う言葉自体が聞き慣れないからだ。
もちろん、マーケティングと言う言葉を知らないということや、それも耳慣れないと言うことは外す。
すると、まずはインバウンドとアウトバウンドの言葉の理解から進めていくことがいい。

インバウンドとは、インは中、バウンドは弾むことを言う。
アウトバウンドとは、アウトは外、バウンドは弾むだ。
これらは何を意味するか。

つまり、中で弾む、外で弾むと言うことになる。
余計にわかりにくくなりそうだ。
簡単に理解するにはどう理解するか。

所謂、店内で会話が弾む。
それと、店外で会話が弾む。
と取られていくことがいいのだろうか。

両方共弾むならいいのではないかと思う。
しかし、これらの語尾にマーケティングが作ると少しややこしくなる。

つまり、店内で会話を弾むための環境を作る。
と、店外で会話が弾むための環境を作る。
と言うことだろうか。

そして、一番の見所は、店内の方が、店外よりも会話が弾みやすいということだろう。
理由は、環境要素が異なるためだ。
店内には店外よりも情報が多い。

そのため、会話が弾むために情報を引き出しやすいのだ。
よって、利用者が店内に足を運ぶ仕組みを作るほうが望ましい。
反対に、自ら出向いて会話をすることは、結構困難であるとされていると言うことになる。