コンテンツマーケティング

2015年11月11日水曜日

インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの違いの詳細


今回はインバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの違いの詳細の紹介する。

共通部分はマーケティングである。

マーケティングとは何か。

利用者目線で商品、サービスを開発して提供すること。

すると、インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの違いは、語尾にある。

インバウンドとコンテンツの違いがわかれば、これらの違いはわかるだろう。

インバウンドとは、「向こうからくる」と言うような解釈でいいだろう。

コンテンツとは、「言葉」と言う解釈でいいだろう。

すると、全く言葉の意味が違うことがわかる。
これをマーケティングを付け足すとこうなる。

インバウンドマーケティングとは、利用者目線で開発した商品、サービスを買いにこれるようにすること

コンテンツマーケティングとは、利用者目線で開発した商品、サービスの言葉を確認できるようにすること。

どういうことだろうか?
この2つにはもう1つ共通点があることを推測できると、少しわかりやすい。
つまり、両方共、Webと言う言葉が前方にあるが、省略されていると考えることだ。

そう、

Webインバウンドマーケティング、もしくはインバウンドWebマーケティング。
Webコンテンツマーケティング、もしくは、コンテンツWebマーケティング。

と言ったように、前方にWebが付く。
この2つの違いを知ろうとする検索ユーザーは、Web上でどうにかしていくことを考えたとしているとする。
その時、これらは、意識の共通項になるので、「Web」と言う言葉が省かれる。
「Webサイト」ではなく、「サイト」と言っても、話が通じるのと同じだ。

すると、インバウンドマーケティングには、利用者目線で開発したものをWebで買えるようにする。
また、コンテンツマーケティングには、利用者目線で開発したものをWebで確認できるようにする。

と言うような応えが出てくる。
こうなると、少しわかりやすくなり、順列が見えてくる。

つまり、コンテンツマーケティングによって、利用者目線で開発したものをWebサイトに載せておく。
そして、インバウンドマーケティングによって、それをWebで買うことができるようにしておく。

と言うことである。
もちろん、インバウンドマーケティングの線上にコンテンツマーケティングがある解釈でもいい。
また、コンテンツマーケティングの後に、Web外のインバウンドマーケティングがあってもいい。

今回少しはっきりしたことは、インバウンドマーケティングの中にコンテンツマーケティングがある。
と言うことである。

ただし、インバウンドマーケティングとWebインバウンドマーケティングは区切れる。
また、コンテンツマーケティングとWebコンテンツマーケティングは区切れる。
おそらく、検索ユーザーの混同や違いの差は、この4つの中で起きている。

つまり、Webコンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングは区切れるのだ。
ただし、インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングには順列がある。
そして、WebインバウンドマーケティングとWebコンテンツマーケティングにも順列がある。

または、そのように見れる。
つまり、Webコンテンツマーケティングで人を集めも、販売決済は店内で行う。
とした時はインバウンドマーケティングで店内で販売し決済を行う。

この時位は、インバウンドマーケティングとWebコンテンツマーケティングの空間認識が違う。
そのため、それらが固有の空間のマーケティング手段となり、それらへの認識も分けたくなる。
全部使用することが良いのか、使い分けたほうがいいのかは、利用者のそれぞれもあるだろう。