コンテンツマーケティング

2015年11月10日火曜日

インバウンドマーケティングが実現できるようになった3つの理由


今回はインバウンドマーケティングが実現できるようになった3つの理由を紹介する。

1 インターネットの開発
2 検索エンジンの登場
3 Webツールの普及

まとめ

インバウンドマーケティングと求められるコンテンツマーケティングはほとんど同じである。
理由は、利用者が探せるようになり、探し、接点を持つことを奨励しているからだ。
企業側はこれが可能になったために、必ずしも企業の外に出向く必要性がなくなる。

もちろん、外部の活動は重要である。
しかし、その外部と言うのも、ソーシャルネットサービス上でできないこともない。
全ての問題をSNS上で解決できることは無理である。

しかし、コンテンツサービスに特化している企業であれば、むしろSNSに時間をあてる必要がある。
今までの利用者は、新しい企業や商品を知るための手段が限られていた。
けれど、今では、自発的に行動し、商品を手に取ることも、事前に情報を得ることもできるのだ。