コンテンツマーケティング

2015年11月13日金曜日

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い


今回はインバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違いについて紹介する。

BtoCの場合は、利用者が全ての情報を得られるわけではない。
特に、自分で探すための手がかりから情報を欲している。
つまり、どこで、どのように情報を収集したらいいかまで見ておく必要がある。

この場合は、インバウンドマーケティングだけでは不十分と言える。
つまり、こちらから教えないと、Webサイトさえ開くことをしない。
そのため、必ずしも、インバウンドマーケティングのみで上手く問題が解決するとは限らない。

インバウンドマーケティングは利用者が自発的に情報を得られるようにしておく措置である。
一方、アウトバウンドマーケティングは利用者の状況に応じて、適切に情報を与えることを言う。
それらが違いとなる。

つまり、インバウンドマーケティングは何何でとか。
アウトバウンドマーケティングは何々でとかと区分けでは十分ではない。
例えば、インバウンドマーケティングはブログを書いて検索環境を作っておくこと。

アウトバウンドマーケティングでは、必要に応じて接触を取ることを言う。
今は、アウトバウンドマーケティングのみでは、通用しない時代になってきた。
しかし、必ずしも情報を得られるから動くことができるとは限らないのだ。

自分で聞きに行く、声をかける、と言うことができないこともある。
それは時と場合によるが、必ずしもその人がその場を離れたり、大きな声を出したりできるとは限らない。
その時は、必要に応じて接触を試みないと問題解決には移れないのだ。