コンテンツマーケティング

2015年11月11日水曜日

インバウンドマーケティングの意味とは


今回はインバウンドマーケティングについて紹介する。

インバウンドマーケティングとは、所謂、利用者が自発的にコンタクトを取れるマーケティングである。
と言うか、マーケティング自体にそのような意味合いが含まれている。
つまり、利用者目線で欲しい物を得られるようにすることがマーケティングの基本である。

つまり、インバウンドマーケティングとは、利用者のタイミングで利用者目線の欲しい物を得られるようにする。
と言う事が言える。
インバウンドの反対にはアウトバウンドと言うような言葉がある。

これは、利用者目線の欲しいものではあるが、タイミングがいまいちあっていなかった。
つまり、利用者が欲しいと思った時に、それを手に入れることができない環境が現実にあった。
そのため、利用者が欲しいタイミングで訪問したり、放送できたりすれば、それは好まれる。

けれど、現実問題として、利用者の数は多く、顔も見えず、声も聞けない。
となると、どうしても、タイミングを合わせることがとっても困難であると言えるのだ。
そして、挙句の果てに欲しい時にコンタクトできないと逆に利用者サービスの質が落ちることになる。

しかし、インバウンドマーケティングは、そのタイミングも実現をしていく。
と言うことだ。
利用者が欲しいのは、何も商品やサービスだけではない。

情報も欲しい。
情報がほしい時に、今までは訪問して聞いていた。
しかし、混雑をしていれば聞けないし、担当がいなければ聞けない。

けれど、事前にWebサイトに情報を載せておけばどうだろうか。
利用者は自ら、インターネット回線を引き、情報を観覧できる環境を整えている。
後は、あなたの会社が利用者が必要となる情報を載せておけばいいのだ。

これによって、利用者が欲しい情報をほしいタイミングで得ることができる状況と言うのが成立する。
また、それらの情報を元に、商品、サービスを手に入れることができるようになるのだ。
インバウンドマーケティングとは所謂、事前情報をWebサイトで提供しておくことを言う。

それは、オウンドメディアのHow to ブログ構築と似つくものがある。
しかし、インバウンドマーケティングとは、それらはもっと、広いように思われる。
つまり、利用者が求めているのは商品、サービスのみの情報のみではないこともある。

つまり、他のソーシャルネット上の評判だったり、口コミの内容だったりである。
所謂、同じ意味だが、それらの商品、サービスを利用してみて、実際にどうだったか。
と言うことや、会社の生い立ち、創業者も含めて知りたいと言うことも考えられる。

そして、それらはWeb上のみに限らない。
外装、内装、相談まで総称しているのだ。
全てをひっくるめて、利用者が欲しいタイミングで欲しいものを提供できる環境を作ること。

それをインバウンドマーケティングと言うような形になる。
もちろん、あなたの会社が提供できる範囲と言うのはある。
そのため、全てを提供できるわけではないが、所定範囲を可能にするものだと言えよう。