コンテンツマーケティング

2015年11月12日木曜日

リードとは何か


今回はリードについて紹介する。

リードとは見込み利用者のことを多くは言っている。
なぜ、リードと言うのだろうか。
他に見込利用者の該当する単語がなかったからだろうか。

正直、リードと言う言葉は見込み利用者とのイメージに直結しない。
理由は、単に馴染みがないだけでなく、イメージしにくいためだ。
そのため、リードを獲得すると言うよりは、見込利用者の獲得するの方がわかりやすい。

しかし、ここで注意点がある。
それは、リードを採点する点である。
それらをリードスコアリングと言うらしいが、このスコアリングは瞬時に切り替わる可能性がある。

理由は、見込利用者と言うか、利用者は感情を物差しに製品を購入する傾向もあるからだ。
そのため、すでに数値化されたスコアリングのみをあてにすると、タイミングを失うことになるだろう。
そして、そもそも、顔の見えない見込利用者を採点しようとしても、意外と難しいだろう。

もちろん、経験や項目から、採点基準は作ることはできる。
しかし、それらの基準に当てはめて採点することもできる。
けれど、採点の加点を記録したからと言って、瞬時に認識して営業をし、そして変動値を再記録。

と言うようなことをしていると、はやりタイミングを逃す。
つまり、あくまでも基準。
そして、人をそもそも利用者が見込み利用者と振り分ける事自体、少し抵抗もある。

と言う人間の感情から考えると、マーケティング用語は、少し、現実から遅れて使用する感覚が良い。
そうしないと、用語ばかりが専攻してしまい、現実を見ることができなくなってしまう恐れがある。
特に、現実の問題解決時には、マーケティング用語など忘れた方がいいのだ。

1つのことに集中できる環境を整えないと質の良い問題解決はできない。
そのため、マーケティング用語はマーケティング担当者が理解できればいいわけである。
よって、特別、自分がマーケティング用語を積極的に使う必要も、そのまま使う必要もない。