コンテンツマーケティング

2015年11月10日火曜日

自分で作るマーケティング・オートメーションのシステム


今回は自分で作るマーケティング・オートメーションのシステムについて紹介する。

マーケティング・オートメーションについて調べると、マーケティングを自動化するソフトウェア。
と言うような解説がされていることがわかる。
しかし、マーケティングはそもそも自動化できるものなのか、と言う点が気になる。

おそらく、これは、自動化できる所は自動化してしまおうと言うことだ。
つまり、今までは手動で行っていたり、計算して算出したりしていたことを機械に任せる。
そして、自分たちは、機械ができないことをやろう。

と言う事が目的にある。
ただし、これらの機能においては、今まで組み合わされておらず、バラバラだったものを一緒にした。
と言うイメージが強いため、これらの導入は大企業がすればいいわけで、小規模なら自分で作れるだろう。