コンテンツマーケティング

2015年11月12日木曜日

マーケティングオートメーションとは


今回はマーケティングオートメーションとは何かについて紹介する。

マーケティングオートメーションを調べた結果を書く。

マーケティングオートメーションとは所謂、マーケティング活動を楽にしようと言うものである。
そもそも、企業の製品はマーケティングサービスではない所が大半である。
マーケティングのことについて詳しく知り、それを教えて商売が成り立つのはごく一部である。

つまり、大半の事業者は、マーケティングについて詳しくなってもあまり意味がないのだ。
もちろん、マーケティングだろうと思うことについての理解は必要である。
それらは比較的経験則から、こうしたらいいという答えを持ちえてくる。

そのため、マーケティングのことを0から学ぶことにさして関心はない。
理由は、製品を売るためにやることが多く、それらの活動が売上高をあげるからだ。
そのため、マーケティングについて学んだからと言って、それが直接売上高を上げるわけではない。

この前提から考えると、マーケティングは楽であっていいと言う結論が出る。
理由は、日々の業務が大変だからだ。
その上で、マーケティングが大変だったら、もうマーケティングをしている意味もない。

つまり、マーケティングを意識することで、余計に大変になることになる。
と言うわけで、マーケティングを自動化したり、システム化したりしたいと言うニーズが生まれる。
それに応えようとしているのが、マーケティングオートメーションと言うソフトウェアである。

機能は千差万別だとしても、その機能の範囲はマーケティング活動の機能を網羅するものである。
私たちは、今まで、これらのマーケティング活動の注目点や第一着地点を記録しなかった。
理由は、土地の領域や活動の時間帯に制限があって、継続に必然性があったからだ。

つまり、いちいち記録をしなくても、だいたいわかる。
と言う事が言えるのだ。
あの人はこのようなことをしているから、いついつまでに、こうすればいい。

と言うようなことがふんわりでもわかるため、利用者のことについて記録をしなくてもよかった。
しかし、今の時代では、それこそ、世界各地から人が訪れてくる。
そのため、その人が誰で、何をしていて、これからどうしたくて、どうすればいいのか、検討がつかなくなった。

よって、どうすればいいのかがわからなくなってしまった。
そのため、営業をしても、タイミングが合わなかったり、説明をしても、聞きたいことが違ったりが起きた。
これによって、利用者との間に溝が生まれてしまった。

そのため、利用者のための事前情報が必要になったり、利用者自身に事前に情報が必要になったりした。
そして、それらの実現を自動的に図ろうとするシステムこそ、マーケティングオートメーションなのだ。