コンテンツマーケティング

2015年11月12日木曜日

マーケティングオートメーションを使用する時に欲しい3つの機能


今回はマーケティングオートメーションを使用する時に欲しい3つのツールについて紹介する。

1 アナリティクス機能
2 メール配信機能
3 セグメンテーション機能

マーケティングオートメーションを使用する目的は利用者にタイミングよく適切な製品を提供するためである。
そのためには、利用者を事前に知る必要があったり、利用者が事前に知る必要があったりする。
つまり、その上で、適切な製品を開発して提供をすることができる。

1 アナリティクス機能

となると、まず、利用者を事前に知る必要な機能が必要になる。
アナリティクス機能は、それを可能にしていく。
つまり、利用者がいつ、どこから、どのような関心事を持ち、Webサイトに訪れたのかを知る手がかりになる。

2 メール配信機能

次に、利用者が事前に知るための情報を提供する必要がある。
これがあることによって、利用者が全世界から自分に合う企業や製品となるかを判断できる。
そのため、メール機能は必要となる。

3 セグメンテーション機能

振り分けの機能である。
つまり、利用者は適切な製品を得たいが、それが実現するかはわからない。
そのため、利用者を振り分けていく機能と言うものが必要になる。

まとめ

アナリティクス、メール配信機能は比較的見られる。
しかし、セグメンテーション機能に至っては、未だ見られない。
けれど、小規模の場合はExcelでも十分な気はする。