コンテンツマーケティング

2015年11月11日水曜日

オウンドメディアマーケティングの意味


今回はオウンドメディアマーケティングの意味について紹介する。

オウンドメディアマーケティングの意味とは、オウンドメディアを主体としたマーケティングと言うことになる。
つまり、メディアの中にもアーンドメディアやペイドメディアがある。
しかし、その中でオウンドメディアに焦点をあててマーケティングを実施すると言う意味となる。

そもそもオウンドメディアの意味がわからなければならない。
その上でマーケティングの意味もわからないといけない。
それぞれの意味を理解し、合わせた時に再度理解した時にオウンドメディアマーケティングの意味がわかる。

オウンドメディアとは、簡潔にいうと、自社メディアであり、もっと捌くと自社ブログとなる。
つまり、オウンドメディアマーケティングとはブログマーケティングとなってくる。
さらに、近年のブログの使い方を見ると、どうも日記ブログではく、方法論ブログとなっている。

つまり、こうなると、方法論を書いてあるブログを作るマーケティングと言うことになる。
そう、マーケティングとは、所謂利用者視点で役に立つものを考えて売ろうと言うことだ。
つまり、纏めると、利用者目線で役に立つ方法論ブログを作って商品を売ろうよ。

と言う事が、オウンドメディアマーケティングの意味となる。