コンテンツマーケティング

2015年11月3日火曜日

ブログを更新を続けるために知っておくべき9つの利益手順図

企業が存続し貢献し、人を成長させていくためには利益が必要である。
そのため、実務は利益にも向けられないといけない。
あなたがブログを始めた1つの理由には利益を上げることがあるはずだ。

9つの利益までの手順図

1 問い合わせ件数を増やす
2 注文数を増やす
3 購入単価を上げる
4 購入金額を上げる
5 購入頻度を上げる
6 購入人数を増やす
7 費用を下げる
8 売上を上げる
9 利益を上げる

このブログはBtoCのためのコンテンツマーケティングの実践法を伝えるブログである。
そのため、コンテンツマーケティングについて書くのは前提だ。
しかし、その前に、流れを掴む必要はある。

あなたは、まず、問い合わせ件数を増やすためにコンテンツを書く。
つまり、ブログを更新する。
これが目の前のブログを更新する意味である。

そして、その問い合わせをした利用者が注文をする。
これによって、売上が上がる。
場合には利益が上がることもある。

しかし、購入の単価が低く(1個数)、購入金額が低く(全個数)、購入頻度が低ければどうか。
仮にその商品の利益率が低いものであれば、利益がほぼないこともある。
場合には、販売までの時間やブログの更新時間を差し引けば0になることもなくはない。

つまり、ブログを書く時間も、キチンと費用の中に入っていることを自覚しないといけない。
利益を上げるためには売上を上げるだけではいけず、費用を下げないといけない。
売上を費用が上回ってしまえば、利益はでない。

そのため、ブログを更新することが、これら9に1つ1つ結びついていることを知らないといけない。
そうしないと、実感が来る前にブログの更新をやめてしまうことがある。
それは、時間と言う費用ばかりがかかると言う意識から生まれるためだ。

そして、利益や売上、問い合わせに繁栄しないために、ブログを更新する価値が生まれないのだ。
反対に、ブログの更新が利益、売上、問い合わせの増加に繋がれば更新価値が生まれる。
よって、更新も続くようになる。