コンテンツマーケティング

2015年11月4日水曜日

マーケティング担当内でブログを書く理由を明確にする3つのポイント


まず始めにブログを書く理由を明確に定めないといけない。
ここでは、簡単にその理由を明確にするための3つのポイントを紹介する。

1 何を
2 どのくらい
3 どのように

ポイント1 何を

所謂、何のためにブログを書くのか。
1つの答えは利益のためである。
そして、目の前の答えはアクセス数のためだ。

マーケティング担当内では、利益やアクセス数のためにブログを書くことを理解し続ける必要がある。
そのためには、キチンとしたブログとの相関図が必要となる。
この相関図なしでは、ブログと利益までの結びつきの距離が遠くなる。

よって、何を(利益・アクセス数)とブログの更新の相関図を確認する必要がある。
このブログでも相関図を紹介している。
そのため、その相関図を参考にした後、ブログを書けば目的が明確になった上で先に進められる。

ポイント2 どのくらい

次に、どのくらい(主に数字と単位)を明確にする。
つまり、利益をどのくらい、アクセス数をどのくらい。
と言うことだ。

例えば、利益を月10万円、アクセス数を1日100PVというふうに。
これによって、どのくらいの目処が立つ。
これは同時に目標との距離感を図る物差しになる。


ポイント3 どのように

最後にどのように(上げるか下げるか 等)。
つまり、何を(利益・アクセス数)どのくらい(月10万円、アクセス数を1日100PV)の後に付ける。
これによって、利益を月10万円上げる、アクセス数を1日100PV上げる。

と言うような一文が完成する。

まとめ

ここで書いていることは極めて単純なことだ。
しかし、単純なことでも意識した上で頭に置き続けられうかと言うとそうでもない。
そのため、あえて視覚化して置くことが望ましいのだ。