コンテンツマーケティング

2015年11月11日水曜日

インバウンドマーケティングオウンドメディアとは


今回はインバウンドマーケティングオウンドメディアについて紹介する。

インバウンドマーケティングとは、利用者目線で欲しいものを欲しいタイミングに提供することである。
そして、オウンドメディアとは、あなたの会社の説明をする媒体のことだ。
これらが合わさるとどうなるか。

検索ユーザーがインバウンドマーケティングオウンドメディアで調べるニーズが少し不明である。
たんに、わからない言葉を繋げて検索をしているのか。
それとも、他に意味があって検索をしているのか。

それによって、書かれる内容も異なってくるだろう。
しかし、言えるのは、インバウンドマーケティングと言う漠然な良好なイメージ。
そのイメージに沿ったオウンドメディアを構築して、売上高を上げていきたいと言う感覚である。

もしくは、人集めをして、自然に、利用者が笑顔のまま商品を受取、店を出て行くイメージだ。
つまり、インバウンドマーケティングと言うのは響きもイメージも良い。
しかし、何から手を付けたらいいのかがわからない。

そのため、関連しそうなオウンドメディアをくっつけて検索をかけた感じになっているのだろうか。
となると、路線はインバウンドマーケティングであり、その中のオウンドメディアについて書く。
と言う事が、本文の役割になりそうだ。

と言うことは、正直、はやりブログ構築に行き着きそうである。
理由は、インバウンドマーケティングとオウンドメディアが合わさると、検索エンジン対策になるからだ。
これは面白い気づきかもしれない。

つまり、単なるSEOやSEMではない。
SEOやSEMには終わりというのが見えてしまう。
SEOの終わりはアクセスの増加である。

また、SEMの終わりは問い合わせの増加である。
つまり、SEOやSEMと言うのは、短い距離設定と言える。
そのため、長期的視点には、まだ他の先のポイントが必要になる。

しかし、このインバウンドマーケティングと言うものと、Web・ブログ・オウンドメディアが合わさるとどうなるか。
それは、まずは、利用者の知りたい内容を自社のWebサイトで答えていく。
さらに、それらの答える内容は、検索エンジンの上位にないと、すぐに利用者は知ることができない。

と言うことになる。
つまり、インバウンドマーケティングオウンドメディアには、まず、ブログを構築してSEOを充実させる。
と言う意味合いが、大前提に存在し、そのブログの内容も、読者の読みたいものに絞ると言うことにある。

で、ここで言いたいことは、利用者が欲しいものの末路と、欲しい物を手に入れる時差の把握と理解だ。
つまり、欲しいものが情報である場合は、その後の商品、サービスのコンタクトは取らない。
そのような利用者もいるということを把握して理解しておくこと。

そして、さらに、欲しいもののの先に情報が欲しいと言うことで検索した利用者。
この利用者においても、すぐに欲しい物を手に入れる行動に移るとは限らないと言う把握と理解だ。
さらに言うと、必ずしも、購入する利用者がWebメディアから情報を仕入れてきたとは限らないこと。

つまり、その中には、他の誰かが、あなたのWebメディアの情報を読み、その人に伝えている人もいるのだ。
そして、その伝えた人自体は購入をしているとは限らないのだ。
そう、そこに知りたい情報や活用したい商品、サービスがあると気付いた事実を外部に提供した。

と言うことだ。
インバウンドマーケティングオウンドメディアの可能性と言うのは、所謂そこを言っている。
利用したい人が、最短で利用することができるようにするためのメディア構築をしよう。

ということであり、それをしなければならないとな。
と言うような感覚から、この言葉で検索をかけたのだろう。
このブログでは、そのメディア構築としてブログを上げている。