コンテンツマーケティング

2015年11月14日土曜日

CSFの意味とは


今回はCSFの意味について紹介する。

CSFとは、目標を達成するための最も重要で、決定的であると思われる因子のことである。
つまり、KGIを作成し、KPIがいくつか見えてくる。
そのKPIの中から、KGIのために、最も重要とされるものをCFSと言うというようなことである。

このCSFを設定する理由は、そこに時間をかけるようにするためである。
つまり、分析をしたり、方法論を産んだりするのだ。
このCSFが定まらないと、全てのKPIを並列に扱ってしまうことが言葉が生まれた原因だろう。

そのため、CSFを決定することで、優先順位と言うか、時間のかけ方がかわってくる。
もちろん、時間だけでなく、あらゆる資源を適切に振り分けるための注目先にもなる。
これを決定することで、もっとも重いであろうと思われるKPIの問題を軽くすることができるのだろう。