コンテンツマーケティング

2015年11月14日土曜日

KSFの意味とは


今回はKSFについて紹介する。

KSFとは、企業が市場で成功を収める時の確立される要素のことである。
つまり、差別化の意味合いでも使われる言葉であろう。
KGIはゴール、KPIはやること、CSFは最も重要なやることとしてきた。

KGIは方向であり、KPIとCSFはやることである。
しかし、KSFとは少し観点は異なる。
KSFは、誰が何をいつまでに、どうしたいかに応えたものである。

言い換えれば、企業の強みと言うようなことになりが、その強みが市場にハマった要因は何か。
ということを客観的に見たり、見つけたり、作ったり、改変したりするための言葉である。
つまり、KPIが成立した企業は、市場の中で強みを発揮することができ、KGI達成に近づくと言うことになる。