コンテンツマーケティング

2015年11月7日土曜日

SEO業者の終焉が見込まれる3つの理由


今回はSEO業者の終焉が見込まれる3つの理由を紹介する

  1. Googleの新しいアルゴリズムの進展
  2. ソーシャルネットサービスの普及
  3. タブレット型デバイスの開発
1 Googleの新しいアルゴリズムの進展

Googleの新しいアルゴリズムによって質の高いWebサイトが上位表示される傾向に近づいている。
もちろん、完全とは言えない。
そう思ってしまうのは、アルゴリズムの質がまだまだか、書くものの質がまだまだかと言う2つの問題がある。

しかし、Googleは理念に従い、随時、質の高いWebサイトが上位表示されるために改変している。
そのため、既存のアルゴリズムでは判別できなかった質の低いWebサイトを弾けるようになった。
これによって、検索エンジンに質の高いWebサイトが表示される。

従来のSEO業者は大量の非リンク先にいくつかの記事数が必要なためSEO記事を売っていた。
そのSEO記事は質が十分とは言えず、また専門者ではないものが作成している記事を扱った。
これによって、自ずと質が低くなる記事が量産されるようになったが、今のアルゴリズムはそれを判別する。

2 ソーシャルネットサービスの普及

いいねやシャアなどのボタンは検索ユーザーへ記事の信頼性を補完する役割も持つ。
つまり、検索ユーザーが自宅から検索している時には、1人でパソコンに向かっていることも多い。
すると、自分と対Webページの記事やその企業と言うことになる。

すると、他の人の参考意見や利用状況と言うものが見えにくい。
しかし、ソーシャルネットサービスによって、事前に知り合いが検索していることがわかることもある。
そして、その記事や企業についていいねやシャアをしていれば、安全性が高まるのだ。

そのため、インターネット上でも安全性の高い取引ができるように向かっている。
つまり、知人とSNSで「どうだった」的なことを、言わずとも、コミュニケーションを取れるようになったのだ。
よって、質の低い記事や企業が人の目によって判別され、SEO業者の扱う記事にニーズがなくなった。

3 タブレット型デバイスの開発

これは少し飛躍する考えになるかもしれない。
何が言いたいのかと言うと、動いた先で情報を確認できるようになった点を評価している。
その上で、綺麗で広いサイズで情報を観覧することができる。

今までは自宅の中の閉鎖的な状況でPCで判断をしたり、モバイルの小さな画面で判断したりしていた。
すると、正しい判断をするための情報が人の声が欠けたり、情報の細部を確認しなかったりすることもある。
けれど、タブレット型デバイスが普及することによって、外部で広い画面で情報を観覧できる。

そのため、そのWebサイトや記事がどれくらい信頼性の高いものかを落ち着いて判断できる。
これによって、本当に質の高い記事やWebサイトしか、検索ユーザーが求めていないことが明らかになる。
そのため、質の低くなる記事はニーズがなくなり、SEO業者も終わりが見えてくる。

まとめ

今、検索ユーザーはSEO業者を探すのではなく、コンテンツマーケティング会社を探しているかもしれない。
しかし、全ての検索ユーザーが最先端の情報を得られているとは限らない。
書店にもSEOの書籍が並べてあれば、SEOと言うキーワードで会社を探すかもしれない。

しかし、時代はより質の高い記事を表示して観覧できる方向に近づいている。
そのため、本当のニーズに向かって一歩前に進める状態になってきているのだ。
けれど、情報のある無しで、検索ワードも変わってきてしまう。

運良くコンテンツマーケティングと言うような言葉に出会えればいい。
しかし、そうではなく、SEOのみに固執してしまうこともある。
コンテンツマーケティングも時代と共に連れて変化するため、またその限りではないことも言っておく。